SPROUT

福井の学生による福井を愛するためのフリーマガジン

ゆる旅その2

三国に到着。
.
 三国旅の始まり 始まり~
 
.
 
ごろにゃん ゆるにゃん 三国はいいところだにゃん。
 
..
 森田銀行に行ってみた。ここ三国で豪商だった森田三郎座衛門さんが始めた銀行。
確かな信頼を持っていた森田さんの銀行はメキメキと成長し県内屈指の銀行に。
今ある福井銀行と合併し最近まで福井銀行三国支店として運営されていた
.
 天井まで細かい装飾が。本当に昔の人っておしゃれだな
細かいところまでこだわった西洋風のデザイン。
インテリアにもこだわりがある。
大きな金庫に入ったり、当時のVIPが座った椅子に座ることもできる。
非日常を味わえる空間
 
XL
.
 三国湊を歩いていると三味線の音色が聞こえた
中にはいってみるとそこは三味線をききながらお抹茶をいただけるお店だった。
 
三国は遠い海に漁に出て長い船旅のあと疲れた漁師たちが疲れをいやす花街だったらしい。
芸者たちが溢れる華やかな街だった三国で今も三味線や芸者文化を伝えようとこのお店を切り盛りしていると教えてくれた。
XL
.
 はじめてきいた三味線の音色は落ち着いた空間に響いてみんな引き込まれてしまった。
花街だったころの三国を想像しながら三味線の曲を聴くとなんだか自分の全然知らない世界みたいで不思議な気分になった。
このお店では三味線の演奏体験もできるそうだ。
 
 
 
三国に来たら絶対に
しなきゃいけないこと、、、
それはカルナでアイスを食べること。
 
 三国にある人気のジェラート屋のカルナ
地元のフレッシュな食材から作ったジェラートはどれも絶品
 
.
.
..
まるで囲った部分がおまけの一口。太っ腹です
 
おすすめは甘酒味と海の塩味!
アイスの味は行く時で変わるのでいつ行ってもウキウキワクワク
ミルク ごま 抹茶 サツマイモ きなこ ピスタチオ
などなど豊富な味から選べる。
全制覇したくなる(笑)
決めきれない人はトリプルに。
 
 
ゆるキュン 三国シリーズ
 
.
.
 わしはまだまだ現役じゃ
.
.
 
何屋さん??その謎はいまだ解明されず。知っている方はsproutまで
XL
.
 
ちょうちょ? あっ!ソフトクリーム
XL
.
 
街灯の裏 きれい
XL
.
 
海抜のしるし
 
 
 
 
XL
.
 三国に着いてから気づいたら日が沈みかけてた。
それくらい素敵な街。
何気ないところに新しい発見があったり、出会う人がみんな優しかったり。
アイスが早く食べたくて早歩きするように
せかしたり(笑) 
楽しかったゆる旅IN三国 
 
 
海に夕日がきらきら
街のみんなはやさしくてほっこり
きらきら ほっこりのまち 三国 ありがとう