読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPROUT

福井の学生による福井を愛するためのフリーマガジン

ゆる旅 その3

三国駅をはなれてあわら湯のまち駅へ
 
あわら湯のまち駅をでるとすぐ足湯とゆけむり横丁が見える
 
2
 
 
2
 
あわらの足湯は無料なのに豪華でいつも人で
にぎわっています
あつーい温度の足湯(42度)とちょっと熱い温度(39度)がある。
たった3度しか違わないじゃんとなったあなた。
全然違うんです。入った瞬間 
「え!?熱ッ!?!!!」ってなります(笑)
でも慣れるとどちらも最高です。
42度に入っていると足がまっかっかになるけれどそれでも超気持ちいい。
お気に入りの足湯は円卓になって団らんしながら入れる足湯。
ジャグジー式でまたいい。足湯に入りながらトランプとかしたいなぁ。
 
足湯でまったりしてるといつのまにか夜になっていた。
Sproutメンバーで2チームにわかれてごはん取材へ
しゅっぱーつ!!!
 
 
ゆけむり横丁には小さなごはん屋さんがたくさんある。ラーメン、焼き鳥、串カツ、お好み焼き みんなが大好きなごはん屋さんからちょっとおしゃれなバルまでさまざま。
どのお店もちょっと狭い。でもだからこそ楽しい。お店の中はアットホームな雰囲気が広がっていた。
 
初めに行ったのは中華の揚々餃子さん。
餃子すーーーーーーーっごく美味しかった!!!
もちもちの皮の中には野菜多めのあっさりした具が入っていた。あっさりですが肉汁もたっぷりでいいバランスです。餃子以外のメニューもおすすめ!
チャーハンはパラパラ具合が絶妙!
 
2
 
次にいったのは鉄板焼きダイニング 海月(くらげ)さん。
気さくな店主さんとおいしい鉄板焼きが魅力のお店。
お店のちょっぴり昭和風の雰囲気も味がある。
X
2
 
2
 
店内に広がるお好み焼きのいい匂いと
じゅーっっと鉄板の上で焼ける音が食欲をそそる
 
 
店内に珍メニューを発見 てっぱんデザート
2
 もちろん食べました。味は。。。。。。 星3つ!!!
もちもちの生地に生クリームとあんこが入っていた。
黒蜜きな粉がかかっていてあまじょっぱい感じ。
あったかくて生クリームがとろーり。
甘党にはたまらないうまさだった。
コンパクトな見かけとは違って実はボリュームがある。
大満足!!!
 
2
 お酒を飲みながら気さくな店長さんとお話したり、熱々の鉄板焼きが食べれるお店 海月さんでお腹も心も満たされた。
 
Sprpout 女子チームはゆけむり横丁から歩いてすぐの居酒屋まつぼっくりに行ってみた。
2
 中はとってもおしゃれだった。
常連さんがわいわいとてもいい雰囲気。
お酒を気にせず飲んでもいいのがえちてつゆる旅のいいところ!
お酒を飲みながらいっしょにわいわいした雰囲気を楽しめる。
 
2
気が付けば外はもうまっくら!楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
「おなかもいっぱいだし、帰ろっか!」
楽しかった今日一日の話をしながらあわら湯のまち駅まで
てくてくてく。
 
 
あわら湯のまち駅から福井駅までの時間はとっても短く感じた。一日を振り返って楽しかったことを話したり、お互いにいったごはん屋さんの話をしたり。
 
 
ゆる旅第一回目!
福井県民も知らない新しい発見があったり、おいしいグルメを満喫したり。
やさしいおじさんおばさんにほっこりしたり。
きれいな海を見ながら海岸沿いを歩いたり。
人懐っこいねこに癒されたり。
激熱足湯で赤くなった足にあたる風が気持ち良かったり。
ちょっぴり狭い居酒屋で隣に座った知らないお客さんと話して仲良くなったり。
とっても素敵な旅だった。
2
 
2
 
 
ゆる~く旅する。それは予想外の出会いや新しい発見の連続。
福井にはまだまだ知らない世界が広がっているはず。ゆる旅取材班はまだまだ福井のいろんなところに出かけます!!!
お楽しみに