SPROUT

福井の学生による福井を愛するためのフリーマガジン

三国 あわらをゆる~~く旅してみた

ゆる旅。それはあまり計画を立てないでゆる~~く楽しむ旅。
今回はえちぜん鉄道 一日フリー切符で三国、あわら方面へ行ってきました。
 
 福井駅に11時に待ち合わせして出発!!! 
えちてつフリー切符は1000円でした。
 
福井駅から大関駅まで片道約30分。電車にゆらゆら揺られながらおしゃべりしたり。
 
 
XL
.
 
 えちてつの座席は結構コンパクト(笑) 
でもなんだかそこがいい。
デートでえちてつに乗ったらお互いに膝が当たりそうな
距離で向かい合いながらおしゃべりできる
えちてつにのったら恋が実るかもしれない。。。
XL
.
 
 たろうまる駅を通過。なんだかかわいい名前の駅で写真を
撮ってもらった。
ごろうまる駅も福井のどこかにあるらしい。
 
 
L
.
 
 かわいすぎるアテンドさんをパシャリ。
めちゃくちゃ笑顔が素敵できゅんとしてしまった。
高校生の頃からえちてつを利用していてアテンドの仕事に
あこがれていたんだとか。
福井にやってきた観光客の方々をおもてなしするのがアテンドさんの大事なお仕事!
観光客のみなさんに喜んでもらうために日々努力してますっ!と語ってくださいました。
アテンドの時に使う福井弁を観光客の方にかわいいって言ってもらったことが最近うれしかったそうです。
マツコ・デラックスも大絶賛の福井弁。笑顔がとっても素敵なアテンドさんが使っているのを聞いたらあなたもキュン死にしてしまうはず。
XL
.
 
 
 
 大関駅に到着。コスモス畑が広がっていた。10月に見頃らしく、また来たいなぁ
XL
.
 
 大関駅は無人駅。都会じゃアンビリーバボーなシステム。
待合室に飾ってあった 色紙にはジョンレノンパートナーの名言が。 ゆるすぎて素敵だった。
XL
.
 
 
おなかが鳴ってきたときにベストタイミングで大関駅すぐそばのカフェレストラン 森のめぐみに到着。
ジブリ映画にでてきそうな世界だった。まっくろくろすけや小トトロくらいならいてもおかしくないと思う
途中でちっちゃいこども2人組が公園?と間違えて入ってきていた(笑)
 ランチプレートを食べた。
おいしくて彩りもよくて。野菜がたっぷりで優しい味だった。
特に筍ごはんが美味しかった。次はパンランチにチャレンジしようっ!!
 
素敵すぎるカフェ 森のめぐみについてはくわしく番外編で紹介します。お楽しみに!
 
 
 
お腹も膨れたところで三国へ出発!!!
 
ゆる旅その2へ続く